初めてのケアマネジャーとしての勤務は不安でいっぱいです。
利用者の質問に答えられるかな? 事業所の情報があまりない。。 制度の理解が浅い。。。
最初はみんな同じ思いです。
アルファみずのと は不安にならないように研修に力を入れていますので安心してください。
一人一人に合った研修を行います。
~1週目~
・オリエンテーション
①基本理念 ②指針 ③ケアマネジャーの基本姿勢 ④倫理規定 法令遵守
・服務規程
・個人情報保護法について
・虐待・身体拘束・ハラスメントの禁止について
・電話対応について
・接遇マナー
・省略しない言葉使いについて
・区役所、市役所訪問
・ファイルの閉じ方、見方
・業務内容確認
・電話対応開始
~2週目~
・訪問介護の理解
・通所介護の理解
・福祉用具の理解
・短期入所生活介護、療養介護の理解
・重要事項説明書、契約書の熟読、理解
・申請書について(新規・更新・区分変更・2号)
・2号被保険者について
・利用票、提供票について
・ハートページ熟読
・カイポケ操作
・アセスメントについて
・記録の基本
・包括支援センター挨拶
・報連相の使い分け
~3週目~
・訪問看護の理解
・通所リハビリ、訪問リハビリの理解
・地域密着型の理解
・居宅療養管理指導の理解
・施設の理解
・訪問入浴の理解
・認定調査研修
・事業所の見学
・誕生日の訪問、花について
~4週目~
・現任ケアマネジャーとの同行訪問、記録
・ハートページ説明
・重要事項説明書、契約書ロールプレイ
・利用票作成
~5週目~
・利用者の引継ぎ
・プラン作成
・担当者会議
・提供票作成
・給付管理の理解と実践
・例外給付
~6週目~
・新規受け入れ開始
・認定調査
いよいよ独り立ち!
これらの研修を受けていよいよ独り立ちです。
その後も報連相で常にそばにいます。
安心してください。
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☎ 045-303-5070
月~金曜日 9:00-18:00
(土日祝 休業)